肌断食の効果

こんにちは!

 

 

 

 

○○です!

 

 

 

 

 

ニキビのスキンケアで肌断食

って聞いたことありませんか!?

 

 

 

 

 

「聞いたことはあるけど、効果ってあるの?」

 

 

 

 

って思ったりしますよね!

 

 

 

 

 

効果については人それぞれですが

 

 

 

 

合う人には意外にすぐに

ニキビが軽減しちゃうことがあるんです

 

 

 

 

肌断食って?

 

 

 

肌断食」とは

メイクや化粧水などのスキンケア

をすべてやめることによって

 

 

 

 

 

肌を休ませ、

肌質を改善していく美容法です。

 

 

 

 

スキンケアやメイクは、

それらに含まれている

 

 

 

 

界面活性剤や防腐剤などの

化学物質により

 

 

 

 

毎日少しずつ肌に

ダメージや刺激を与えてしまいます

 

 

 

 

肌が強い人はすぐにダメージを

修復させることができますが

 

 

 

 

 

肌が弱い人や敏感な人は

肌トラブルを招いてしまうことも…

 

 

 

 

しかし、あえて「何もしない」ことで

一旦ダメージをリセットさせ

 

 

 

 

肌がもともと持っている

保湿機能・バリア機能を回復させる

こともできるんです

 

 

 

 

 

肌断食の効果

 

 

 

肌断食を行うことで

 

 

 

・摩擦によるダメージを減らせる

・毛穴が目立ちにくくなる

・肌の治癒力が高まる

・お金、時間が節約できる

・キメが整う

・シミが目立ちにくくなる

・ニキビ予防になる

 

 

などの効果がみられることがあります!

 

 

 

 

この中でも皆さんが

気になりそうな効果について

 

 

 

 

ピックアップして紹介します!

 

 

 

①摩擦によるダメージを減らせる

 

 

 

スキンケアなどをすることによって

 

 

 

 

肌を摩擦し、刺激を与えてしまいます

 

 

 

 

摩擦によって角質がダメージを受け

皮膚が薄くなると

 

 

 

 

 

肌のバリア機能が低下し

少しの刺激でも

 

 

 

 

肌荒れを起こしやすくなって

しまったりするんです

 

 

 

 

 

他にも摩擦は、炎症やキメが乱れるなど

 

 

 

 

肌トラブルにも直結してしまいます

 

 

 

 

肌を断食すると

摩擦が一切なくなるので

 

 

 

 

負担が少なくなります

 

 

 

 

②毛穴が目立ちにくくなる

 

 

 

鼻回りなど、毛穴の黒ずみ

が気になっている人も

 

 

 

 

少なくないと思います

 

 

 

 

そんな時にやってしまいがちなのが

 

 

 

 

毛穴パック」や「スクラブ洗顔

などの刺激が強いスキンケアです

 

 

 

特に、毛穴パックは

その時は綺麗になっても

 

 

 

 

 

継続して使用し続けると

どんどん毛穴が開きやすくなってしまい

 

 

 

 

 

結局また黒ずんでしまうという

悪循環になってしまいます。

 

 

 

 

無理に毛穴を開かせる

スキンケアをやめることで、

 

 

 

 

結果的にも毛穴が

目立ちにくくなります!

 

 

 

 

③肌の治癒力が高まる

 

 

 

スキンケアによって保湿しすぎると

 

 

 

 

 

本来なら古くなって剥がれ落ちる

角質層も残ってしまい

 

 

 

 

肌が新しく生まれ変わるの

を妨げてしまうんです

 

 

 

 

スキンケアをお休みすることで

 

 

 

 

肌がもともと持っている

治癒力が高まり

 

 

 

 

 

肌の状態を向上させること

につながることもあります

 

 

 

 

④お金、時間の節約ができる

Attractive Business Man In Suit Throwing Money Into Air Stock Photo ...

 

 

 

スキンケア用品を揃えるのには

 

 

 

 

意外にお金もかかりますよね(笑)

 

 

 

 

消耗品なので、

買い替えることも考えると

 

 

 

 

「年間いくらぐらい使ってるんだろう?」

 

 

 

 

と思う方もいるのではないでしょうか

 

 

 

 

定期的な肌断食を習慣にすることで

 

 

 

 

 

スキンケアの消費量も減り

節約へとつながります

 

 

 

 

また、お風呂上りや洗顔後の

スキンケアに割いている時間も

 

 

 

 

肌断食をしている期間は

必要なくなります

 

 

 

 

 

しかも肌断食によって

肌の状態が良くなれば

 

 

 

 

 

肌トラブル改善のため

にしていたスキンケアも

 

 

 

 

 

今後しなくて済むように

なるかもしれません

 

 

 

 

 

⑤キメが整う

 

 

 

肌のキメが荒くなってしまう

大きな原因は

 

 

 

 

 

間違ったスキンケアの摩擦によるもの

 

 

 

スクラブやピーリングで週に何度も

無理に角質を落としてしまうと

 

 

 

 

 

バリア機能が十分に働かなくなり

 

 

 

 

 

吹き出物乾燥などの

肌トラブルにつながりかねません

 

 

 

 

また、キメの乱れは

肌をこすったとき

 

 

 

 

摩擦によるダメージで起きてしまうんです

 

 

 

 

肌断食によって2つの原因を

なくすことができるので

 

 

 

 

キメが整います

 

 

 

 

⑥シミが目立ちにくくなる

 

 

 

 

シミの原因は、紫外線などの

いくつかが挙げられますが

 

 

 

 

過度なマッサージや刺激

でもできてしまうといわれています

 

 

 

 

スキンケアやメイクによる摩擦でも

 

 

 

 

 

肌内部で炎症が起き、

メラニンが過剰に蓄積されることで

 

 

 

 

 

シミになってしまいます

 

 

 

肌断食をすることで

朝晩のスキンケアによる摩擦がなくなり

 

 

 

 

肌のターンオーバーも正常になるので

 

 

 

 

 

シミへの効果が期待できます!

 

 

 

 

この記事を読んでどう感じましたか!?

 

 

 

 

 

このように肌断食によってさまざまな

効果がみられることがあります。

 

 

 

 

 

自分も少しやってみよう

と思えた方がいると嬉しいです!

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき

 

 

 

 

 

ありがとうございました。^_^