黒ニキビ 徹底解説!

こんにちは!

 

 

 

 

○○です!

 

 

 

 

 

皆さん悩む、ニキビにも様々な種類がある中から

今回は黒ニキビについて

 

 

 

 

 

 

 

 

徹底解説します!

 

 

 

 

 

ある日突然...

 

 

 

 

 

「あれ、顔に黒い点みたいなものができてる。」

 

 

 

 

 

もしかして、白く膨れてたやつ!?」

 

 

 

 

 

と疑ったあなた

 

 

 

 

 

 

正解です。

黒ニキビは白ニキビが原因なんです!

 

 

 

 

 

黒ニキビは、ニキビの最初の段階である

白ニキビが悪化した状態なんです

 

 

 

 

 

しかし、黒ニキビでは

まだ炎症が起こっていないことがほとんどなため

 

 

 

 

 

 

改善の余地が十分にあるんです。

 

 

個人的に攻撃してくる相手の対処法【証拠を揃えて(押さえて)、倍返しだ!】 - ラジョガblog

 

 

 

 

 

ニキビを悪化させないため、そして

改善させるためにも

 

 

 

 

 

黒ニキビの段階で適切に対処する必要があります

 

 

 

 

 

黒ニキビの特徴

 

 

 

黒ニキビは学術的には

「黒色面皰」あるいは「開放面皰」

と呼ばれています

 

 

 

 

 

 

毛穴が開いて、先端が黒く見えるニキビ

を指しており

 

 

 

 

 

黒色に見えるのは、表面の

メラニンや酸化された皮脂の色が

黒色であるためです

 

 

 

 

 

「ん?メラニン?ってなに?」

 

 

 

 

と思った方がいると思います。

そんなこと言われても分かりませんよね(笑)

 

 

 

 

そんな頭が?になってしまった人のために

 

 

 

 

解説します。

 

 

 

 

メラニンとは肌や毛髪、瞳の色

を決定づける色素です

 

 

 

CMが、大好きだ~! ナショナル ナノケア 「ゆれる黒髪」篇 CM / 仲間由紀恵

 

 

 

 

私たちの髪が黒いのも

目の色が黒く色づけられているのも

 

 

 

 

メラニンの存在があるからなんです。

 

 

 

 

 

メラニンはシミの原因になるといわれているため

 

 

 

 

 

悪者にされがちですが、

実は、

 

 

 

 

紫外線から肌を守る重要な役割

を担っているのです。

 

 

 

 

これでメラニンについもご理解

いただけたと思います!

 

 

 

 

 

黒ニキビができやすい場所

 

 

 

黒ニキビは、顔の中でも特に

眉間、やなど

 

 

 

 

いわゆるTゾーンにできやすいという

という特徴があります

 

 

 

Tゾーンというのは顔の中でも

 

 

 

 

特に皮脂が多くなってしまう部分なので

必然的に皮脂も詰まりやすい部分でもあるのです

 

 

 

 

ニキビができやすい12パーツの原因(‘ω’) | 草加でメンズ脱毛・セルフ脱毛なら剛毛クラッシュ

 

 

 

 


また、一般的に「イチゴ鼻」と呼ばれる症状も

 

 

 

 

鼻に多くの黒ニキビができている

状態のことを指します

 

 

 

 

 

黒ニキビができる原因は、

白ニキビの放置や肌のケア不足です。

 

 

 

 

白ニキビをそのままにしておくと

毛穴が開き

 

 

 

 

 

白ニキビ内の皮脂が空気中の酸素によって

黒く変色してしまいます。

 

 

 

 

さらに、アクネ菌の増殖によって

炎症を引き起こす可能性もあるので

 

 

 

 

そうなる前に、早めに

スキンケアを正しく行うことが大切です

 

 

 

 

最後までご覧いただき

 

 

 

 

 

ありがとうございました^_^